Information

CSS Nite in TAKAMATSU, Vol.5 スライド&音声公開 ライトニングトーク「盆栽アプリの戦略 分業売上シェアモデル」 英 誠一朗さん

2011年10月1日、香川県高松市のe-とぴあ・かがわで開催した CSS Nite in TAKAMATSU, Vol.5  「スマートフォン特集」 での英 誠一朗株式会社 四国新聞社)さんのセッション『盆栽アプリの戦略 分業売上シェアモデル』のスライドと音声を公開します。

多数のご参加ありがとうございました。皆様のおかげで盛会に終わりました。茶道で言う「一座建立」でした。

最後に宣伝で終わり、まとめがなかったのでこの場でまとめをしておきます。インターネットの面白いところは、世界中に向けて簡単に発信できることです。「www」もWorld Wide Webの略であること改めて考えています。

  • ユーザー層の分析してターゲットを絞り込むことで勝機を見いだす。
  • 日本から世界に発信してもウケるコンテンツは数多く埋もれている。
  • 制作者も企業担当者もApp Storeの申請手順などを経験値として押さえておく。

通称「楽天税」と呼ばれる楽天の出店手数料も集客等のことを考えると高くないという店主もいます。App Storeの30%もそれを取られることをビジネス設計の前提においてプランを立案すると大きな問題ではないです。課金の利便性や世界流通を考えると私は許容範囲だと思っています。今後ともCSS Nite in TAKAMATSUをよろしくお願いします。


Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://cssnite.webridge-kagawa.com/vol5/archives/849/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
CSS Nite in TAKAMATSU, Vol.5 スライド&音声公開 ライトニングトーク「盆栽アプリの戦略 分業売上シェアモデル」 英 誠一朗さん from CSS Nite in TAKAMATSU 公式サイト